ママ友と誕生日会

昨日、誕生日パーティーをしました。

と、言っても。子供でも、旦那でもなく、ママ友のサプライズ誕生日パーティーです。

本人には内緒で、前日に友人5人で集合し、下準備。ケーキの作成から、飾り付け。プレゼントの準備、サプライズ演出などなど。家族の誕生日でもこんなにがんばって準備したことはない!というくらい準備には気合いが入っています。

毎回頭を悩ませるのは、プレゼントの準備です。みんなで複数用意するのですが、一つは必ずもらって嬉しいものを。そして、残りは受け狙いのものを用意します。誕生日の友人が、毎回大受けしてくれるので、やみつきになります。学生時代に戻ったような、ふざけた誕生日パーティーですが、年を重ねるとこを笑い飛ばしていく、前向きな会だと勝手に自負しています。

アラフォーになると、すっかり誕生日がめでたいことではなくなってしまいますが、こんな風に、気兼ねしない仲間に祝ってもらえる誕生日は嬉しいものですね。
内臓脂肪サプリ

孫の世話で充実感を味わう!

4月に娘に子供が産まれ、1ヶ月半程家で世話をしました。久々の赤ちゃんには驚く事が多くあり、自分の子供の時には味わう事のなっかったものを多く知りました。
子供も独立し楽な生活をしていたので、日々の忙しさには体調を崩す事もあり「早く帰ってほしい」と思う事もしばしばです。しかし日々かわっていく孫を見ていると癒されるものがあり、頑張る力をくれました。
孫と娘の世話も1ヶ月程過ぎてしまうと、時間の立つのが早く感じられ別れが近ずく事に寂しさを感じはじめます。1ヶ月半の世話が終わり、娘と孫が婿の迎えで帰って行きました。娘と孫がいなくなった家は静かで広く感じられ、ホットした反面寂しさも隠せません。
一番娘と孫が帰ってホットしたのは、愛猫の2匹の猫です。孫の世話で中々猫の世話までは手が回らず、手抜きになっていたので寂しかったようです。娘と孫が帰ってからは、元の生活に戻り安心した様子でした。
娘は近くに住んでいるので、今は週1回程度に孫の子守をしています。泣かれると焦ってしまいますが、行く度に成長が見える孫を見るのは楽しみでもあります。今しか味わう事の出来ない孫の子守を楽しみながら、充実した時間を過ごせる事はとても幸せを感じます。
美チョコラを無料モニターで今すぐゲット

小学校の給食エプロン

子供が給食当番になった週末は、1週間使用した共用のエプロンを持ち帰ってきます。
翌週の当番の人が気持ちよく使えるように、きれいに洗濯して、アイロンをかけ、月曜日に持たせます。
どこで汚れたのか、墨汁がしみこんだり、ポケットが裂けたりしていれば、可能な限り、修繕していますが、ここ数年、補修できない汚れがついて困っています。
鼻をつまみたくなるような、悪臭がするのです。
前の週使用したお子さんの家庭で使用されている、洗濯洗剤がきついのだなとずっと思っていました。
しかし、着用するエプロンは固定ではないので、そんなに匂いのきつい洗剤を使用されている家庭ばかりではないはずなのに、人工的なにおいのしみこんだエプロンばかり持ち帰るので、不思議に思っていました。
これは、最近の香り付き洗濯洗剤のにおいが、毎週毎週違うにおいが重なりしみこんで、とんでもない悪臭をはなっているのだと。
こんなものを着なければならない子供がかわいそうです。
こんなスメハラがあるなんて、もっと問題視してほしいです。
https://xn--28j4b1co4f.com/

同じような毎日。

毎日、同じ事の繰り返しで平凡な時間を過ごしています。朝起きて、ご飯支度。掃除、洗濯。日中は仕事に行き、帰りに買い物をし 帰宅後 洗濯物を片付け、夕食の支度。いつも変わった事は何かないかなと思いながら過ごしていますが、結局何も無く。若い頃の時の様に、友達と遊んだりすることは なかなか難しくなり、たまには 思いっきり羽を伸ばしたいと最近思うようになっています。家事、仕事と少しずつストレスが溜まるし、このストレスをどこにぶつければいいのか。もちろん楽しい事も たまにはありますが ストレスの方が多いです。主婦の皆さんは みんな同じようなストレスをかかえ過ごしているのかなと勝手に考えています。最近、ウォーキングをはじめました。歩いて気がつく事ってあるんですよ。 こんな物あったんだとか、こんなにきれいな花が咲いていたんだとか 今まで見えなかった世界が広がって新鮮な気持ちになります。私が思うのは、病気もせず平凡な毎日を過ごす事が一番の幸せなのかもしれません。

引越しってストレスがいっぱい

引越しをすることに決め、新しい家も探せたけど。。。
何だか落ち着かない日々が続いています。

今、住んでいる家を売らないといけないから落ち着かない日々なんです。
何から手をつけていいか分らないし、不動産屋さんからの電話やメールがいっぱいくるし、
落ち着いて、落ち着いてって自分に言い聞かせてるけど、ストレスが溜まっています。

よーし、片付けというかいらないものを捨てることにしよう。
まずは、自分の洋服から整理をすることにします。

それから、本や雑誌を片付けて本箱に収めよう。
床に置いてある物も仕訳をして、部屋をスッキリさせないとね。

今週の土曜日に物件を探している人が見にくるって言ってたから、
気に入って買ってもらうためにももうひと頑張りしないとね。

狭い家なのに、何でこんなにたくさん物があるのかな。
引越しすることで半分ぐらいに減らせたらいいなあ、なんて考えてます。

今度の家は今より少し広いけど、あまり物を増やさないようにしたいな。
シンプルな生活を心がけようと考えています。